ふわゆるナチュ暮らし

ふわっとゆるっとナチュラルな暮らしの情報発信ブログ。

いまどきのオンライン入社式&社会人初日

この記事をシェアする

こんにちは、はぴらきです。

 

4月になりました。

3月で学生生活を終えた娘がこの春から社会人になります。

 

去年の今頃は、就活も終わりに近づき内定も取れたり、令和という年号が変わると時代の変化にわくわくしたものでした。

 

まさか、コビット君(コロナ)で日本がこんな状態になってるなんて、まったく想像できませんでしたよね。

 

さて、4月1日である昨日、我が娘の入社式と入社初日の様子をレポートします。

 

f:id:fy-natule:20200402114337j:plain

 

リアルな新入社員

私の職場のある都心で、お昼時に外に出たらこんな光景を目にしました。

 

f:id:fy-natule:20200402062623j:plain

ランチに出るんでしょうか。

就活スーツと思われる初々しい姿の女性連れです。

 

f:id:fy-natule:20200402062731j:plain

 

ほら、こちらにも。

ねぇ。

明らかに新入社員ですよね!

 

ところで、一般的な入社式っていうのは、こんな感じみたいですよ。

 

  • 社長挨拶・祝辞
  • 社辞令授与
  • 記念撮影
  • オリエンテーション
  • 懇親会

 参照:キャリンク より

 

 会場に集合して社長さんの話を聞いて、入社する代表者が挨拶をする式典が定番みたいですね。

社会人一年生にとっては、気持ちもしゃきっとする日となったことでしょう。

 

コビット君(コロナ)の影響

ところで、今年はコビット君(コロナ)の影響でさまざまなところで影響が出ていました。

 

f:id:fy-natule:20200402065024j:plain

 

先日、娘も大学の卒業を迎えましたが、式典は中止となりました。

 

予約した袴をキャンセルするかと思ったのですが、証書を取りに行くというのでヘアメイクをしてもらって教室で証書をもらいました。

友達と楽しく過ごせた一日となったみたいですね。

 

そして、卒業式ばかりでなく色々なところで、これまでにない対応をとってましたよね。

 

 新年度をむかえた4月にはこんな感じです。

都立高校はゴールデンウィーク明けまで休校だそうですし、ご存じのように週末の移動自粛要請も出ました。

 

入社式もオンラインで行ったり、新入社員の出勤スタイルもテレワークという対応をしているところもあります。

 

各地で入社式は異例の対応をしていると報道されていましたね。

 

そんななか、我が家の娘は会社でもこの対応に二転三転しながら、結局、オンラインで入社式を迎えることになりました。

 

オンライン入社式

 Twitterでもオンライン入社式についてこんな風にアップされていますね。

 

 

 こちらは、参加した新入社員さんでしょうか。

 

 

そして、こちらは、迎える人事の方のようですね。

140名のオンライン入社式なんですね。頭が下がります。

 

 

お母様も気が気でないですよね~。

 

今年は異例の対応で、どこの会社さんもご苦労されてらっしゃると感じます。

 

うちの子も、半月くらい前に「どうもテレワークで自宅で仕事するみたいだよ」という話をしていました。

 

二人のおばあちゃんたちから、かわるがわる「どう? 大丈夫なの?」と電話がかかってきますしね(笑)

 

このときは、東京都の行動自粛要請前でした。

 

だからのんきに、「4月1日の入社式だけは会社には行くみたいだね」と言っていました。

 

それが数日前になって、「どうも入社式もオンラインだって」

 

人事の方はどれだけご苦労されたのでしょうか。頭が下がります。

 

オンライン入社式当日の様子

 

そして迎えた4月1日。

 

3月までの学生バイトもシフトがたくさん削られて、時間がたくさんとれた彼女がしていたことは......。

 

結局、昼までだらだら寝てましたね。

 

入社式当日も私がでかける間際になって起きてきてましたから、「なんとも社会人一日目にしてはなんだかパッとしない」っていう印象でした。

 

私が出勤で家を出た後、おもむろにスーツに着替えたようで、こんな写真がLINEに送られてきました。

 

f:id:fy-natule:20200402110906j:plain

 

私が、家族ラインでこう書きました。

 

「〇〇(次女)は、今日はオンライン入社式で、今日から社会人だよ。でもしばらくテレワークだって」

 

そうすると、姉である長女から返信が来ました。

 

f:id:fy-natule:20200402111218j:plain

 

「入社式もオンラインなのか!」

「スーツ着てオンラインの式やるの?」

「シュールそう(笑)」

 

長女が社会人になった3年前はオンラインで飲み会やるとかすら、一般的ではありませんでした。

 

ほんと、数年でネット環境も、使う人の使い方も普及してきた感ありますね。

 

ちなみに、この長女、現在、カナダでワーキングホリデー中です。

 

家族で一緒に住んでいた時よりも、LINEでのやりとりで交流が深い感じです。

 

オンラインでやったこと

 

私は出勤で様子がわからなかったので、社会人初日の様子を色々、聞き出してみました。

 

娘の入った会社では、各個人の自宅と会社をzoomを使いオンラインでつなぐ形になってました。

新入社員総勢30人くらいだそうです。

 

オンライン入社式

10時半からの入社式で、終わったのが12時くらいだそうです。

その間、社長のお話をきいたり、ガイダンスがあったようです。

 

社長さんのお話がメインだったらしく、新入社員代表の言葉はなかったそうです。

配属前なので、人事部の所属と言ってました。

 

お昼過ぎにこんなLINEが送られてきました。

 

f:id:fy-natule:20200402112033j:plain

 

私が時短で早めに帰宅の予定でした。

帰宅時間頃に、オンラインミーティングが行われる、というのです。

 

「お母さん帰ってきた時お静かにお願いします」と、注意されました。

 

テレワークって便利そうだけど、結局、家で行うわけですから、家族にも影響ありますね......。広い家ではないので、仕事環境も考えなくては、と思いました。

オンラインで研修

 

そして、数時間の休憩があり、16時から研修。

 

まぁ、タイミング悪く私の帰宅の時間と重なってしまいましたが(笑)

 

帰ったら、スーツを来た次女がいてびっくりしました。

研修もスーツ着用だったんですね!?

「明日からはもっとカジュアルでいいみたい」とのこと。

 

ここでは業界のことや会社のことなどのガイダンスをしていました。

だいたい1時間半くらいです。

 

私はその間、キッチンと居間が一緒の次女の作業スペースを通るときは息を殺していましたが(笑)

 

まとめ

 

今時のオンライン入社式&研修を次女に聞いたことをまとめてみました。

 

今回は世界中のこれまでにない対応を取らざるを得ない状況の中で、我が家で経験したオンライン入社式の様子をレポートしました。

 

コビット君のおかげで、テレワークや多様な働き方の対応ができる世の中になりました。その背景にはネット環境やITの進化の話しを抜きにはできません。

ある意味、恩恵ですね。

 

で。

 

次女に感想を聞いてみました。

 

「どうだ?」

 

「顔を映しているから寝るに寝れなかった」

 

 だそうです。

でも、始終ニヤニヤしていました。

なんだかんだ言っても、社会人となったことは喜びですよね。

 

今年、新社会人になられた皆様、おめでとうございます。