ふわゆるナチュ暮らし

ふわっとゆるっとナチュラルな暮らしの情報発信ブログ。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生月は自分復活月 誕生日クライシスとその対策

こんにちは、はぴらきです。 昨日はクリスマスでした。 今日から町は一変してお正月商戦なのでしょうか。 ところで昨日は連休明けだというのに、なんだか朝から体が重く感じました。 どうも数日前から胃腸がすっきりしない感じがしました。 口が開けづらいと…

神聖であること クリスマスの由来とともに

こんにちは、はぴらきです。 クリスマスとなると日本では楽しいイベントになっていますね。 何かハイカラな季節の行事となっているのですが、昔から暮らしと切り離されたある種の違和感を感じていました。 今日はちょっとひねくれものの、私のつぶやきです。…

クリスマス・イブの過ごし方 あえて「和風」で

みなさん、こんにちは。 はぴらきです。 本日は振替休日の24日。 クリスマス・イブということでパーティを楽しまれる方も多いことでしょう。 宗教的な意味合いがある方でしたら、より大切な一日でしょう。 私は、子どもが小さい時は、彼女たちのためにツリ…

2018年の二十四節季 冬至と七十二候 由来と過ごし方

こんにちは、はぴらきです。 今回は、冬至についてです。 冬至には何があるの? 冬至の季節の七十二候 七十二候:第六十四候 第乃東生(なつかれくさしょうず)【冬至初候】 七十二候:第六十五候 麋角解(さわしかのつのおつる)【冬至次候】 七十二候:第…

縁起のいいあずき。そして、キャンドルナイトの日

こんにちは、はぴらきです。 暖かい日もありますが、寒さが本格的になってきたこの時期には、コトコトと煮物が恋しくなります。 私がこの時期になるとやりたくなるのは、あずきを煮ることです。 少しご無沙汰していますが、玄米ご飯を炊くときは必ずあずきを…

ゆずで運気アップ 運を受け取ろう!

こんにちは、はぴらきです 冬至が近いせいでしょうか。 スーパーなどでゆずをみかけますね。 冬至は一年の中でも日照時間が一番短い日です。 逆に、翌日から長くなる日でもあります。 そのため、当時を境に運が上昇する、再びよみがえるということから「一陽…

冬至にかぼちゃを食べるのはなぜ?

こんにちは、はぴらきです。 日が短くなりました。 あっという間に日が暮れます。 もうじき、冬至です。 今日は「冬至に食べたら風邪をひかない」といわれるかぼちゃについてです。 かぼちゃの原産地 日本のかぼちゃの歴史 日本かぼちゃ 西洋かぼちゃ ペポか…