ふわゆるナチュ暮らし

ふわっとゆるっとナチュラルな暮らしの情報発信ブログ。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

~日本の春です。春分、ぼたもち、スズメ~ 七十二候 第十候:雀始巣(すずめはじめてすくう)【春分・初候】

こんにちは、はぴらきです。 東京も「開花宣言」でましたね! いよいよお花見シーズンが来ます。 春です、春。 そして本日は春分の日。 今日から 二十四節季:春分(春分) (2019年の期間は3月21日~4月4日) そして 七十二候は雀始巣(すずめはじめて…

~チョウと彼岸、出会いと別れの季節。~ 七十二候 第九候:菜虫化蝶(なむしちょうとなる )【啓蟄・末候】

こんにちは。はぴらきです。 東京地方は、いいお天気ながら風や空気が冷たい日が続き、本日は春らしい空模様です。 三寒四温を繰り返しながら、季節は確実に春に向かっています。 さて、昨日より 七十二候は第八候「菜虫化蝶(なむしちょうとなる)」となり…

東日本大震災。あれから8年 私は何ができたのか

こんばんは、はぴらきです。 書きたいことがたくさんあるのに、なかなか形にできなくてもどかしいです。 そして、今晩は、いくつか書こうと思っていたことを後回しにします。 いつもは、もう寝ているのですが、やっぱり触れずにいられないこのこと。 311 …