ふわゆるナチュ暮らし

ふわっとゆるっとナチュラルな暮らしの情報発信ブログ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

誕生月は自分復活月 誕生日クライシスとその対策

こんにちは、はぴらきです。 昨日はクリスマスでした。 今日から町は一変してお正月商戦なのでしょうか。 ところで昨日は連休明けだというのに、なんだか朝から体が重く感じました。 どうも数日前から胃腸がすっきりしない感じがしました。 口が開けづらいと…

神聖であること クリスマスの由来とともに

こんにちは、はぴらきです。 クリスマスとなると日本では楽しいイベントになっていますね。 何かハイカラな季節の行事となっているのですが、昔から暮らしと切り離されたある種の違和感を感じていました。 今日はちょっとひねくれものの、私のつぶやきです。…

クリスマス・イブの過ごし方 あえて「和風」で

みなさん、こんにちは。 はぴらきです。 本日は振替休日の24日。 クリスマス・イブということでパーティを楽しまれる方も多いことでしょう。 宗教的な意味合いがある方でしたら、より大切な一日でしょう。 私は、子どもが小さい時は、彼女たちのためにツリ…

2018年の二十四節季 冬至と七十二候 由来と過ごし方

こんにちは、はぴらきです。 今回は、冬至についてです。 冬至には何があるの? 冬至の季節の七十二候 七十二候:第六十四候 第乃東生(なつかれくさしょうず)【冬至初候】 七十二候:第六十五候 麋角解(さわしかのつのおつる)【冬至次候】 七十二候:第…

縁起のいいあずき。そして、キャンドルナイトの日

こんにちは、はぴらきです。 暖かい日もありますが、寒さが本格的になってきたこの時期には、コトコトと煮物が恋しくなります。 私がこの時期になるとやりたくなるのは、あずきを煮ることです。 少しご無沙汰していますが、玄米ご飯を炊くときは必ずあずきを…

ゆずで運気アップ 運を受け取ろう!

こんにちは、はぴらきです 冬至が近いせいでしょうか。 スーパーなどでゆずをみかけますね。 冬至は一年の中でも日照時間が一番短い日です。 逆に、翌日から長くなる日でもあります。 そのため、当時を境に運が上昇する、再びよみがえるということから「一陽…

冬至にかぼちゃを食べるのはなぜ?

こんにちは、はぴらきです。 日が短くなりました。 あっという間に日が暮れます。 もうじき、冬至です。 今日は「冬至に食べたら風邪をひかない」といわれるかぼちゃについてです。 かぼちゃの原産地 日本のかぼちゃの歴史 日本かぼちゃ 西洋かぼちゃ ペポか…

勤労感謝の日と新嘗祭(にいなめさい)

みなさん、こんにちは。はぴらきです。 今日は勤労感謝の日で、祝日です。 私は「勤労感謝の日って何の意味があって、 実際、みんな感謝してるんだろうか」と疑問でした。 なぜこの11月23日である必要があるのでしょうか。 ずっと疑問でした。 「まあ、…

こんにちは。はぴらきです。

はじめまして。 はぴらきです。 自己紹介をかねて、このブログでどういう発信をしていこうか書き綴ってみたいと思います。 はぴらき、という名前は 「ハッピー」と「ラッキー」からとりました。 幸せな毎日を暮らせたらいいなぁとだれもが思いますよね。 暮…