ふわゆるナチュ暮らし

ふわっとゆるっとナチュラルな暮らしの情報発信ブログ。

誕生月は自分復活月 誕生日クライシスとその対策

この記事をシェアする

 こんにちは、はぴらきです。

昨日はクリスマスでした。

今日から町は一変してお正月商戦なのでしょうか。

 

ところで昨日は連休明けだというのに、なんだか朝から体が重く感じました。

どうも数日前から胃腸がすっきりしない感じがしました。

口が開けづらいと思ったら、口のはじが少し切れていました。

明らかに胃腸が荒れているようです。

帰宅後早々に食事をしないで休みました。

 

毎年、誕生月の頃に起きる体調不良。実は興味深い話をしりました。

 

 

 

誕生日前後に体調崩したり、悪い出来事で気分がめいりませんか?

 

今月は私の誕生月なのですが、毎年この時期に風邪をひいたり胃痛がしたりとあまりパッとしません。

 

実は私のように誕生日の頃になると体調を崩したり、落ち込んだりだるくなってしまう人がいるそうです。

それはもしかしら、「誕生日クライシス」かもしれませんね。

 

私の誕生日は12月初旬です。

 

例年、急に冷えると、胃がしくしくするので、11月頃は私にとって鬼門なのです。

 

今年は11月すぎてもずっと暖かったので、今年は12月に来たのでしょうか。

 

いずれにしろ、私は毎年、11月~12月は体調を崩していることが多いイメージがあります。

 

寒さがつのる時期なので、単純に季節の変わり目に体がついていかないせいだと思っていました。

 

ところでネットでさくっと調べてみたら、私と同じように誕生月や誕生日前後に体調を崩す人って少なくないようです。

 

これを「誕生日クライシス」というそうです。

 

誕生日クライシスの過ごし方

体調不良や気持ちが不安定になってしまうのは、「誕生日にエネルギーが入れ替わるためにおこる」といわれます。

 

エネルギーが入れ替わる? これって何かスピリチャルすぎて「本当かなぁ?」って疑いたくなりますよね。

 

でも人間も生物ですから、体内時計を持っています。人体は24時間周期が基本的です。ストレスなどで、この体内時計がずれてしまうこともあるそうです。

 

誕生日が起点となって、誕生日ごとにリセットされるのですが、そのときにエネルギーのシフトチェンジがあるといわます。

 

体調が崩れたり崩したり、気分が落ち込みやすくなったり。

ときには無意識に過去の出来事を思い出しやすくなり、フラッシュバックが起きることもあるらしいです。

 

ただそれは一時的な「好天反応」で、誕生日には運気が回復します。

 

新しいエネルギーに替わると、幸運がたくさん舞い込みます。

 

まるで、一度「死」に向かって、再生する冬至のようですね。

 

先日は冬至でした。冬至は太陽の復活の日ということを書きました。

先人は、人の一年ごとの誕生日にも、一年の巡りにも「再生の物語」を敏感に感じてきたのですね。

 

冬至についてはこちらもごらんください。

 

www.fynachu.com

 

 

www.fynachu.com

 

 

どうやら誕生月は、自分の復活の月でもあるようです。

 

 

でも、

 

「誕生日なのにいいことがない」

「誕生日なのに悪いことが起きる」

 

と、ただただ不安定な気持ちで過ごしてしまうのは、もったいないですよね。

 

この時期に体調を崩しやすいとわかっていたら、事前にその対策ができそうですよ。

 

ゆったりしたスケジュールを組んだり、好きなアロマやお化粧品を準備したり。

より自分に優しく労わる準備をして、その期間を静かに充電して過ごしましょう。

 

 

ちなみに今日の誕生花を調べたら、「ピンクのコチョウラン」と「白いブバルディア」でした。

 

f:id:fy-natule:20181226063436j:plain

 

今日、お誕生のみなさん、おめでとうございます。

 

 

誕生花の辞典:12月26日の誕生花「ピンクのコチョウラン」

誕生花の辞典:12月26日の誕生花「白いブバルディア」

 

まとめ

誕生日前後に体調を崩したり、気持ちが重くなったりするという人が実は少なくないようです。これは「誕生日クライシス」といわれ、体内時計が関係しているそうです。

 

誕生日に体内時計の軸のずれを戻そうとするために、摩擦がおきて体調不良を起こすためと言われます。

生まれ変わるきっかけととらえて、前もって誕生日の前後やその月はゆったりと自分にもやさしい時間に過ごせるように計画してもいいですよね。

 

 

 

◆今日は1018年12月26日(水曜日)◆

旧暦:11月20日(霜月・壬辰(みずのえたつ) の日)