ふわゆるナチュ暮らし

ふわっとゆるっとナチュラルな暮らしの情報発信ブログ。

バビちゃん、落とし物をひろう。そして豊かさの循環

この記事をシェアする

f:id:fy-natule:20200210065310j:plain

 

今日は朝から外出の予定が入っていました。

 

しかし、寒い。風が冷たい。

 

天気はいいし、空気が透き通って、空が青い。

 

きれいだ、たしかにきれいなんだけど、さむいーーーーーー!!

 

と。

 

朝はテンションがあがらずに高田馬場についたんだけど、

 

「あ。そういえば!」と、あることを思い出して、写真を撮りました。

 

これで、高田馬場に来たってわかる?

もちろん、「ビューティモード」で持ってますよん♪

盛っててこれか、といわないでね。

 

f:id:fy-natule:20200209231359j:plain

 

今日は、やたらいろんなものをひろいました。

 

そのことと金運について考えてみました。

 

 

バビちゃんとは?

これは、私が青森の片田舎から出てきたばかりの頃の話しです。

 

正直言って、いなかっぺなわけですよ。

 

標準語話してるつもりでも、「イントネーションが違うね」と言われたり、もちろん、電車の乗り方もわからない・・・。

 

田舎にいたころ、朝の番組「ズームイン朝!」とかで東京の町がテレビに映るんですが、その中にこの高田馬場も出てました。

 

それで、学生の何か集まりで来たのが、この高田馬場ってわけです。

 

「テレビに映っていたところじゃないの!!」

 

テンション上がりまくり!

 

当時通っていた専門学校の友達か当時、新聞奨学生だったので職場のみんなに、こう言ったわけですよ。

 

「わたしね、今日行ってきたんだよ! テレビにうつってたたかだのばびに!」と。

 

ババと言い間違えて、バビ!と。

しかも元気に「バビ」に力を入れて行ってしまったんですよね。

 

みなさん、言葉に出していってみてください。

 

た・か・だ・の・ば・び

 

これね、文字にしてみるより発音したら、絶対笑える。

どんな悲しい時も、人生のどん底にいるときも!

 

もう、このあとの私のニックネームが「バビちゃん」になったことは想像に難くないことと思います。

 

さーて、これで今日も「おもしろスイッチ」がはいりましたよーー!

 

f:id:fy-natule:20200210063612j:plain

 

今日はなんのおもしろいことが起きるかな?

 

よく私は落とし物をひうんですよ

ところで、私はそそっかしくて、よく物をなくします。

 

若いころは本当になくしましたよ。お財布もなんどか落としました。

 

最近の痛い落とし物

 

この間は久々に痛い落とし物をしました。

 

手帳です。それもA5サイズの知る人は知る「スタープランナー」を!!

 

貴重品は入ってないんですが、いろいろ書いたものがですね。

 

人に見られたらはずかちーーー!

 

その喪失感といったらね。

 

いくら酔っ払って、終電逃してしまったその日だからっていってもね・・・。

 

 経験した人にしかわからないですよね。

 

近頃は拾うことが増えました

 

それで、大人になった今は、落とし物をみるとほおっておけないんですよ。

 

先日は、ある店先のベンチの上に、女性もののキーホルダーがついたバイクのかぎが置いてありました。

 

まるまるそのまま。

 

またあるときは、道端に女性の顔写真付きの社員証。しかもこれまた鍵が入ってた。

 

「あんた、これじゃ、午後仕事にもどれないでしょ」と。

 

またまたあるときは、自宅ふきんに現金もカードもしっかり入ったお財布が!

 

f:id:fy-natule:20200210064145j:plain



 

落とす神あれば、拾う神もありって感じですよね。(自分で神というあたり)

私の目の黒いうちは、拾ったものは責任がありますから!

 

おまわりさんにちゃんと届けましたからね。

 

今日の拾い物

 

そして、今日もまた・・・。

 

帰り際、知人とそれこそ高田馬場の駅前。寒風吹くなか立ち話をしているとですね。

 

ガサガサって、何か黒っぽい物体が。

だれかが思い切りけとばされて「ばさっ!」とか言って。

私の視界のはじにみえるわけ。

 

もう気になって気になって・・・。

 

すごい寒かったので、お相手の方に「さ、もう寒いですから」とそそくさとお別れをいって、そこの行ってみたら・・・。

 

「サカゼン」の紙袋でした(;'∀')

 

しかし、そこにほおっておけずに駅で捨てようと持ち帰ったんですが、結局、ゴミ箱を探してずっと持っていきましたよ。

 

ばかですね。

 

それで終わるかと思ったら……。

 

きわめつけ。

 

もう、最高!!

 

とにかく風が冷たい日でしたよね。

 

なんかあったかいものでも夕飯にしようと、

なじみのスーパー「ライフエクストラ」に向かってお買い物にあるいていたんです。

 

なんか変な光景がを目に入るわけですよ、私は!

 

女の人がしゃがんでるんです。

しかも目の前に粒状の白いものが点在してるの。

 

そのままほかの人の流れに従って数歩あるいったんですが、自分の何かのセンサーがピピッと働いてしまうわけですね。

 

もどってみたら、その人、その粒をひとつずつつまんで拾ってるわけ。

 

この寒風吹きすさぶ中で!!

 

「お手伝いします」ってつい、言っちゃって、私。

 

しゃがみこんだら、やっぱり困ってたんでしょうね。

 

さっっと私の場所をあけてくれたんですね。

お花用の肥料をこぼしちゃって」とその人。

 

一緒に拾いながらお話したんですが、この方、クリスマスローズを育ててるそうで。

 

クリスマスローズにはいろんな種類があって、

種類によっていつに花が咲く時期が違うとか、

はじめ白いのに色がなんども変わるとか

しかもそれは次の年には咲かないとか。

 

クリスマスローズのことがちょっぴり詳しくなりました。

 

あれね、一粒ずつ拾っていたら暗くなる前には帰れなかったんじゃないですかね。

やれやれ。

 

そして最後に私がヘマしました。

 

買い物して、駐輪場に行き、自転車を出していたんですが、荷物が重くて思わずヨロメいて隣の自転車を倒してしまったら、

 

笑えたーー。

 

 

f:id:fy-natule:20200210063658j:plain

自転車が絵に描いたようにドミノ倒しよ!!

私のおしりで(笑)

 

「あーあ、最後にこれか! 寒いのになぁ」とブツブツいいながら

(でも実はこのハプニング、ニタニタ楽しんでたんですけど 笑)

今日のネタになるわぁと、自転車を一つずつ起こしていたんですが、

ふと気づくと、うしろに男子高校生が♡

 

もう、いい子! しかもかわいい(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

多くは語らず、もくもくと自転車を直してくれたのよ!!

 

これ、目の保養になったわ!

 

いいことをしたら、ご褒美ですね。

 

おーほほほ。

金運アップ

 今日は「金運アップセミナー」なるものに行ってきました。

お金というものの存在とは何か

心の構造とお金について、とかとかとか。

 

自分の今までの価値観がいかに「お金」というものを限定していたんだなぁって思いました。

 

お金はお金という物質ではなくて、エネルギーのひとつ。

そこには、自己価値をどう自分で位置付けるかというのも大きくかかわっているんだなぁって思いました。

 

結局、循環させていかないといけないんですよね。

 

今日の面白ポイントは、「循環」でした。

 

すごい。

 

一日、色々出来事があったけど、循環。これにつきる!

 

まとめ

 今日はなんの面白いことあるかな?

おもしろセンサーが作動すると、なんか見えてないものがみえてきて面白いですね。

 

今日は、落とし物と拾い物について考察してみました。

 

たまたま言った金運アップセミナーともつながってて、

(これは奥が深いので一言でまとめるのが難しいけど)

受け取る自分のマインドを先に作る意味でも、目の前の機会、つまり落とし物を拾うっていうのもつながってるんじゃないかと。

 

まぁ、勝手にですけど、そんな風に感じた一日でした。