ふわゆるナチュ暮らし

ふわっとゆるっとナチュラルな暮らしの情報発信ブログ。

コロナの時代にマスクで愛を

こんにちは、はぴらきです。 日曜日です。 今週末の行動自粛要請あり、また、東京では120人近くのコロナ感染者が出たという報道がありますね。 感染しないためにどうしたらいいのか。 そして、もし自分が知らないうちに感染していたらどうしたらいいのか…

いまどきのオンライン入社式&社会人初日

こんにちは、はぴらきです。 4月になりました。 3月で学生生活を終えた娘がこの春から社会人になります。 去年の今頃は、就活も終わりに近づき内定も取れたり、令和という年号が変わると時代の変化にわくわくしたものでした。 まさか、コビット君(コロナ…

迷惑なあげたがり屋の豆乳ヨーグルト、いかがですか?

先日、体調があまりよくないので、仕事をお休みしました。 その予定でしたが、結局、事務所によらないといけない用事があり都心の事務所に顔を出しに行きました。 その流れで、新社会人になる娘のスーツを飼うことになり、一緒に出かけました。 事務所によっ…

新型コロナウィルスの実際を知る。自分でできる初期対応は何?

こんにちは、はぴらきです。 昨日は帰りの電車で座席に座ったら、異常な眠気に襲われ乗り換えを間違いました。 朝起きたら、のどに違和感があり、なんか気道のあたりも熱い感じがしました。 いつも朝起きたらルーティンにしている体重測定も「今すぐ起きてや…

家族のためにがんばるお父さんってマジかっこいい! コロナウィルスで臨時休校の今、だからこそ

先週からと続く出会いの一週間。なんだか「愛あふれる人に接する」週間でした。 その中でこんなことを考えたいくつかのキーワードは じゃじゃーーん! 「愛が一番!(アイフル 笑)」 「お父さんって、すごい!」 の2点ですね。 これ、先日、深夜遅くに叫び…

オンライン飲み会をやってみたらメリットだらけだった件 ~コロナウィルスの今だからこそ~

皆さんは、オンラインの飲み会をしたことはありますか? 以前、とあるSNSのグループで若手男子が 「今度、オンライン飲み会しない?」 と提案してくれたことがあって「そういうのがあるんだ」というは認識していました。 どうやらパソコンやスマホの画面を通…

「楽しい」をあなどってはいけない ~楽しいというエネルギーについての検証~

暮れからあることをきっかけに、私は喜びが次から次にあふれてしまって、どうにもとまらなくなっております。 そんな話なんかだれも見たくも聞きたくもないでしょうが、 私のほうは書きたくて書きたくてしょうがないんですよね。 なので、ちょっとずつ、発散…

わくわくはどこから湧くの? ~毎日おきる「ちょっとしたこと」をいかに笑えるかの研究~

実は昨年暮れから、自分のモード? キャラ?が変わってしまいまして、その自分の状態にやっとなれてきたところです。 その話は長くなるのでまた改めて・・・。 ただ、その変化のなかで「楽しい」ということをあなどっていたと気づき、この数カ月は「楽しい」…

発酵と毎日のごはんとくらしのこと

建国記念日の祝日、友達とランチをしました。 久しぶりの女子会です。 暮しと食ということについて、しみじみと考える一日となりました。 女子会楽しい オダイドコと手しごと うちの発酵しごと お味噌つくり うちの簡単おかず ねぎみそ にしんのおろし煮 そ…

バビちゃん、落とし物をひろう。そして豊かさの循環

今日は朝から外出の予定が入っていました。 しかし、寒い。風が冷たい。 天気はいいし、空気が透き通って、空が青い。 きれいだ、たしかにきれいなんだけど、さむいーーーーーー!! と。 朝はテンションがあがらずに高田馬場についたんだけど、 「あ。そう…

なんで白人は寒くても半袖なんだ!? ~完全防寒の日本人の私と半袖おじさん ~

今年は暖冬といわれてますけど、この数日、場所によっては雪が降ったといわれ、本当、空気がさすように冷たかったですね。 都内でも最低気温-2℃で日中も気温がそれほど上がらないと予報されてましたね。 寒い中でも、お天気がよくって空気がクリアで外歩きに…

やっぱり私は人が好き

他の人が立派にみえて、 いったい自分が何もできない、何も持っていないって思ったことありますか? 私もそんな気持ちに陥ってしまい、しばらく更新をお休みしていました。 あることをきっかけに、 私はわたしでしかない。 そんな気持ちがすごいわいてきまし…

喪服をレンタルしてみました。メリット、デメリットをレビューします

こんにちは、はぴらきです。 先日、お通夜に行きました。 仕事関係なので、受付のお手伝いをさせていただきました。 高齢のご夫妻のお通夜でした。 お二人とも病気療養中の出来事で、お嫁さんが「両親とも在宅介護になったので」という話を聞いたばかりでし…

食品ロス対策にドギーバッグがアツイ!? 3分の1ルールと持ち帰り禁止。食べられるのに捨てられる不条理って??

ドギーバッグ普及委員会のFacebookより写真拝借 みなさん、こんにちは。はぴらきです。 大変ごぶさたしてしまいました。仕事の繁忙期が続いたうえ、気候の変動などで体調を崩していました。 ところで、「ドギーバッグ」ってご存じですか? 先日、新聞で見た…

ペットボトルキャップはもはや回収していない。ごみと資源の分かれ目。プラスティックごみと海洋生物、エコキャップ運動と都市鉱山、東京の油田

こんにちは、はぴらきです。 さわやかな季節ですね。 一年で一番、好きな時期です。 実はこの季節、私の職場が一年の中でも一番忙しくなる時期です。 そのため、更新が滞っております。がんばって更新していきたいと思います。 今頃ですが、長い連休のある日…

新元号 「令和(Reiwa)」のR18と新年度 

こんにちは、はぴらきです。 年度末であわただしく、更新がごぶさたになってしまいました。 年度替わりで気持ちを切り替えて、また更新していきます。 【目次】 新元号が令和に決まりました 「令和」の印象 令和:新しい時代の始まり 令和と「R18」 新年度っ…

~日本の春です。春分、ぼたもち、スズメ~ 七十二候 第十候:雀始巣(すずめはじめてすくう)【春分・初候】

こんにちは、はぴらきです。 東京も「開花宣言」でましたね! いよいよお花見シーズンが来ます。 春です、春。 そして本日は春分の日。 今日から 二十四節季:春分(春分) (2019年の期間は3月21日~4月4日) そして 七十二候は雀始巣(すずめはじめて…

~チョウと彼岸、出会いと別れの季節。~ 七十二候 第九候:菜虫化蝶(なむしちょうとなる )【啓蟄・末候】

こんにちは。はぴらきです。 東京地方は、いいお天気ながら風や空気が冷たい日が続き、本日は春らしい空模様です。 三寒四温を繰り返しながら、季節は確実に春に向かっています。 さて、昨日より 七十二候は第八候「菜虫化蝶(なむしちょうとなる)」となり…

東日本大震災。あれから8年 私は何ができたのか

こんばんは、はぴらきです。 書きたいことがたくさんあるのに、なかなか形にできなくてもどかしいです。 そして、今晩は、いくつか書こうと思っていたことを後回しにします。 いつもは、もう寝ているのですが、やっぱり触れずにいられないこのこと。 311 …

~日本中が寒波の中、うぐいす鳴く季節はもうすぐ~ 七十二候 第二候:黄鴬睍睆(うぐいすなく)【立春・次候】

こんにちは、はぴらきです。 北海道をはじめ、全国的な寒波におおわれていますね。 本当に寒いです。 今日から七十二候は第二候「黄鴬睍睆(うぐいすなく)」に変わりました。 今日は、とてもここにうぐいすが鳴く春がくるなんて信じられませんね。 東京都内…

~今日から新年 旧正月、節分、立春の関係~ 七十二候 第一候:東風解凍(はるかぜこおりをとく)【立春・初候】

こんにちは、はぴらきです。 昨日、2月4日は 二十四節季:立春 (2019年の期間は2月4日~2月28日) そして 七十二候は東風解凍 (2019年の期間は2月4日~2月8日) でしたー。 親しい方に、「旧暦の正月です」などと言ってしまったのですが、 それ…

2019年の小寒はどうすごす?

冬至より一陽起るが故に陰気に逆らう故益々冷る也 こんにちは。はぴらきです。 本日より、寒の入り。 二十四節気は「小寒(しょうかん)」に入りました。 旧暦も月が変わり、「師走」になりました。 「寒い!」と思わず口をついて出てしまいます。 日本では…

干支といのしし 亥年の今年はどんな年にする?

こんにちは、はぴらきです。 本日より始業開始という方も多いことでしょう。 ところで、2019年の干支は「亥」。動物では「いのしし」があてはめられてています。 今年はどんな年にするか決められたでしょうか? 干支とは 十干とは・・・。 陰陽五行 十二支と…

誕生月は自分復活月 誕生日クライシスとその対策

こんにちは、はぴらきです。 昨日はクリスマスでした。 今日から町は一変してお正月商戦なのでしょうか。 ところで昨日は連休明けだというのに、なんだか朝から体が重く感じました。 どうも数日前から胃腸がすっきりしない感じがしました。 口が開けづらいと…

神聖であること クリスマスの由来とともに

こんにちは、はぴらきです。 クリスマスとなると日本では楽しいイベントになっていますね。 何かハイカラな季節の行事となっているのですが、昔から暮らしと切り離されたある種の違和感を感じていました。 今日はちょっとひねくれものの、私のつぶやきです。…

クリスマス・イブの過ごし方 あえて「和風」で

みなさん、こんにちは。 はぴらきです。 本日は振替休日の24日。 クリスマス・イブということでパーティを楽しまれる方も多いことでしょう。 宗教的な意味合いがある方でしたら、より大切な一日でしょう。 私は、子どもが小さい時は、彼女たちのためにツリ…

2018年の二十四節季 冬至と七十二候 由来と過ごし方

こんにちは、はぴらきです。 今回は、冬至についてです。 冬至には何があるの? 冬至の季節の七十二候 七十二候:第六十四候 第乃東生(なつかれくさしょうず)【冬至初候】 七十二候:第六十五候 麋角解(さわしかのつのおつる)【冬至次候】 七十二候:第…

縁起のいいあずき。そして、キャンドルナイトの日

こんにちは、はぴらきです。 暖かい日もありますが、寒さが本格的になってきたこの時期には、コトコトと煮物が恋しくなります。 私がこの時期になるとやりたくなるのは、あずきを煮ることです。 少しご無沙汰していますが、玄米ご飯を炊くときは必ずあずきを…

ゆずで運気アップ 運を受け取ろう!

こんにちは、はぴらきです 冬至が近いせいでしょうか。 スーパーなどでゆずをみかけますね。 冬至は一年の中でも日照時間が一番短い日です。 逆に、翌日から長くなる日でもあります。 そのため、当時を境に運が上昇する、再びよみがえるということから「一陽…

冬至にかぼちゃを食べるのはなぜ?

こんにちは、はぴらきです。 日が短くなりました。 あっという間に日が暮れます。 もうじき、冬至です。 今日は「冬至に食べたら風邪をひかない」といわれるかぼちゃについてです。 かぼちゃの原産地 日本のかぼちゃの歴史 日本かぼちゃ 西洋かぼちゃ ペポか…